体験ケイビング参加者の感想


体験者6名・地R元7名2005年10月1〜2日 奥秩父「石舟沢鍾乳洞」
体験ケイビング参加者:男性1名・女性5名
チーフリーダー:千葉伸幸

20代前半女性
素晴らしい体験をさせて頂き、本当にありがとうございました。怪我もなく、楽しく過ごせたのもスタッフの方々のご尽力のおかげです。感謝、感謝です。是非また参加させて下さい。ありがとうございました。
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
細かく説明されていて、とても参考になりました。また、横穴探検テクニックのイラストがナイス!!でした!読み直して、復習したいと思います!
◆前夜の懇親会に関して
参加者、スタッフの方と打ち解ける時間を設けて頂けて、とても良かったと思います。いきなり洞内へ行くのでは、不安だったと思います。スタッフの方の手作り夜食美味しかったです♪
◆洞内に関して
運動不足の私にはとってもハードでしたが、(未だかつてない程の、筋肉痛に苦しんでおります (T_T))洞内はスリルと感動の嵐でした!冒険と神秘的な空間は、まさに「グーニーズ」の世界!

20代後半男性(後日、地底旅団ROVER元老院に入団)
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
計画書は、疑問に思うようなことも細かく書いてあって助かりました。PDFで送っていただいたので、ワープロソフトを持ってない自分には助かりました。
◆前夜の懇親会に関して
いろいろ気を使って頂いて、あまり緊張せずにすみました。女性の中で男一人で寝るのはちょい辛かったです。
◆洞内に関して
もっと小さいものを想像していたので、とても楽しかったです。ライトアップされた滝はとても素敵でした。

20代後半女性
素晴らしい企画、ありがとうございました。営利目的ではないということでしたが、3000円であのサポート(全てにおいて)本当になかなか出来ることではないと思います。もちろん値段だけではなく、メンバーの優しさ・ナチュラルさ、感動しました。洞窟の楽しさはもちろんですが、一番この体験コースに参加してよかったと思ったのはこういった人達と一緒に体験できたことだと思います。本当にありがとうございました。今後も頑張ってください。また、このようの機会がありましたら、是非参加させていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
◆前夜の懇親会に関して
焚き火を囲んでというシチュエーションによって、最初からリラックスした気持ちで参加できました。とってもよかったです!!
◆洞内に関して
予想をはるかに上回るスケールで本当に感動しました。また、こんなにスリリングで刺激的な体験は生まれてはじめてでした。本当に本当に楽しかったです。解説もわかりやすく、質問にはなんでも答えてもらえたので、さらにディープな世界を感じられました。こんなすばらしい体験ができたこと本当に感謝いたします。

20代後半女性
たいへんだったけど、なかなかできない体験をさせてもらってよかったと思う。ぜひまたやりたいです。今度はチムニーができるようになって濡れずに帰ってきたい。スタッフの方々のサポートのおかげで無事帰ってこれてよかった。どうもありがとうございました。
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
とても詳しいガイドだったので、事前にしっかり予習することができたと思う。また計画書もわかりやすくてよかったです。だけど、ガイドに書いてあったチムニーや三点確保をまさか本当にやるとは思わなかった。
◆洞内に関して
想像していた以上にサバイバルな感じでびっくりした。でも、洞内にもいろんな生物がいたり、岩を見ていろいろわかることがあったりで、勉強になりました。滝を登るといわれたときは絶対にむりだとおもったけど、登りきれたときはうれしかった。最近の中で一番がんばったことだと思う。もう普通の観光洞に行くだけじゃ満足できないかもしれません。

20代後半女性
洞窟探検というのを初めて経験できてとてもおもしろかったです。しかし想像をはるかに超えるハードなものでした。自然というのは美しいけど厳しいし、人間に対して容赦しない感じがしました。洞窟の中でヘッドライトを消したときの心細さは一生忘れ得ないです。あんな暗闇が存在するなんてわけもなくすごいと思いました。
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
すべて完璧だったと思います。詳しい図解や行動予定のタイムラインなどわかりやすく丁寧でした。
◆前夜の懇親会に関して
とても楽しかったです。春巻き各種やスパムなど野外料理が楽しめて、しかもおいしかったです。何か懐かしい気持ちを起こさせてくれました。
◆洞内に関して
質問した答えにちゃんと答えてくださったり、「できない!」と悲鳴をあげても励ましてくれたり、メンバーの方々ひとりひとりがちゃんとフォローしてくれたので洞内探検を成功することができました。安全についてもきちんとした確保、確認がなされていたと思います。

20代後半女性
団員方の結束力の強さと穴に対しての熱意を感じました。未知なる経験ができて本当によかったです。またリピーターとしてぜひ参加したいです。ありがとうございました。
◆洞内に関して
泉あり滝ありでイメージしていたものがあってよかった。滝をのぼったりするハードな点は大満足。途中からグループを2つにわけたのも待ち時間が少なく小回りがきいて良かった。ついていくのが精一杯で、洞窟内をよくみて質問をするほどの余裕が自分にはなく残念。洞窟内の解説をもっと聞きたかった。(もしや、後ろにいたためにたどりついたころには解説が終わっていた??)


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2005 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp