体験ケイビング参加者の感想


体験者8名・地R元6名2006年7月8〜9日 奥秩父「石舟沢鍾乳洞」
体験ケイビング参加者:男性5名・女性3名
チーフリーダー:千葉伸幸

10代前半男性
◆洞内に関して
とにかくなにもかもがはじめての体験で驚くことばかりでした。そして最初のほうはもう半端ないくらいこわかったです。けど徐々に慣れてくるにつれ、怖さもへり、むしろ洞窟内の神秘的なものを感じ取ることができました。全て自然の力でつくられたものがここまで大きく変化するものなのか・・とも思いました。
◆その他
まず丁寧なご指導本当にありがとうございました。最初は右も左もわからなかった自分たちに優しく教えていただけたおかげでケイビングのおもしろさを知ることができたのだとおもいます。みなさん本当におもしろい方々ばかりで・・・。本当に安心しました。でもやっぱり地面の割れ目から下が見えたときはこわかった・・・(汗 けどこのスリルもやっぱりケイビングの楽しさなのかな・・とあとで考えました。
できればまたこの体験に参加できる機会があれば絶対にまた参加したいなぁ・・・と思うような活動でした。ありがとうございました。

10代前半男性
◆洞内に関して
洞窟に入る時、先に行く班と後に行く班の二つのグループにわかれた。その時、僕は後の班になり祐平先輩と同じでした。最初に入ったグループが、数10メートル進んだところで、僕たちのグループが、出発した。入り口が狭かったので、膝をつけてスタートした。狭かったり、広かったりしたので、かがんだりした動作が多かったのでつらかった。
だけど、進んでいくうちに慣れてきたから、だいぶ楽になった。
途中滝があってのぼる時、意外に水の勢いがすごかったため苦戦した。滝をクリアして、最後の場所に進んだ。だけど、最後の場所は、行き止まりだった。そこには、とてもきれいな水があった。そこで、いったん懐中電灯の明かりを消した。数秒たっても、目は慣れなかった。その時、家だったら、目が慣れていたのに・・と疑問に思った。だけど、鈴木さんの言葉で、疑問がきれいに消えた。そして数分がたってUターンをした。だいたいが、来た道なので、慣れていた。だけど、最後でとても狭いところを通った。洞窟をでたら外の空気がおいしかった。とても楽しかった。有り難うございました。m(−ー)m
◆その他
行く時は、とても楽しみだったが、いざ行くとなると、朝はやかったので、とても眠かったです。だけど、車の中で、十分睡眠が取れた。しばらくして、千葉さん達と合流した。合流した所洞窟に入る準備をした。準備がし終わったら屋根がある所で軽い自己紹介をした。すこし時間がたったら車に乗り、車で行っていい場所まで行って車から降りた。
そして、洞窟まで歩いた。洞窟の入り口の前で、少し休憩をした。休憩が終わったら、洞窟に入った。洞窟内では、色々な事があった。例えば、ここらへんで見るコウモリとは、違う種類のコウモリを見つけた。久しぶりにコウモリを見た。途中鈴木さんがコウモリなどについて説明してくれた。けっこうためになった。他に滝やきれいな水などがあった。きれいな水は、所々や一番最後にあった。少したってから、最初に入ってきた方に戻った。出口から出た。出た所で、みんなと記念撮影をした。そして、車が置いてある所に戻った。そこで着替えて着ていた服を、近くの川で洗った。楽しかった。いい体験をさせていただき本当に有り難うございました。

10代前半女性
◆洞内に関して
今回私は初めて洞窟探検を行いました。初めて見たときはこんなおっきいのが自然にできるなんてすごいなと思いました。洞窟の中に入ってみるとすごく狭かったです。ほかにもすごく寒かったです。
おでこのライトを手で押さえるとあたりが真っ暗になりました。こんなに真っ暗になるんだ〜と思いました。天井を照らしてみるとそこにはライトで照らされて宝石みたいに輝く雫がありました。奥に行くと滝がありました。滝はライトに照らされてすごくきれいでした。この場所にきた人はみんな滝を怖がるといっていましたが、私は全然怖くなかったです。むしろ早く上りたいという気持ちが強まりました。でも内心上れるか心配でした。でも実際上ってみると意外と簡単に登れました。
さらに奥にいくと水がたまってる所がありました。よく見てみると水が青くなっていました。なぜ青色なのか聞いてみると、実際地上で見ると普通の水らしいです。でもこの場所で見るから青っぽく見えるといっていました。いわばこの場所でしか見れないものらしいです。
そしてまだ奥へ行くと銀色の虫を見ました。洞窟では珍しくないらしいです。でてっぺんまで行ったら同じ道を帰りました。
◆その他
見知らぬものやここでしか見れないものがたくさんありすごいと思えるものがたくさんありました。ほかの洞窟にもいってみたいな〜と思いました。服とかをどろどろにして一生懸命やるのもいいことかな〜と思いました。

10代前半男性
◆洞内に関して
中は少し狭かったけど泉が青かったり水滴が光っていたりしてとても感動的でした。

10代後半女性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
ガイドも計画書もわかりやすく読みやすかったです!
洞内に関して:すごくきれいでした!想像してたのと違って逆に感動しました!そしてあまり恐怖感がなかったです。
◆その他
もっと早くからケイビングに行っていればよかったって思うくらい貴重な体験でした!すごく楽しいかったです!またスタッフの方々も個性的で面白くて逆に洞窟などでの恐怖感が和らぎました!

20代前半女性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
バッチリ分かりやすかったです!!
◆洞内に関して
中があんなに複雑になっててビックリしました。広くあいてるところとか、逆にスゴイ狭いところとか。滝、すごかったです。ビチョビッチョになったけど面白かったです!!スタッフの皆さんのフォローのおかげで、楽しめました!!!無事帰還できてよかったです★
◆その他
楽しかったです!!日ごろの運動不足を実感しました。。。スタッフの方にサポートして頂いてやっと戻れました。スゴイと思いました!!本当にお世話になりました!ありがとうございました〜!!

50代前半男性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
色々と資料を準備して頂き感謝しております。スカウトにもコピー配布し、事前に知識の確認が取れました。
◆洞内に関して
いきなりの膝着き前進。少々ビビリましたが、村野サブリーダの指導の元取り敢えずは制覇?!滝との遭遇、深紅の闇、2メートルほどの段差の上り下り・・・等々驚きの連続!感激しました。
◆その他
正直初めてのケービング活動。どうなるか心配でしたが、千葉リーダーのご指導の元無事達成できほっとしました。洞内での匍匐前進まがいの移動、団員による洞内のレクチャー、初めて耳にする地質(形態?)、全てに感激しました。童心にズボンの濡れるのもかまわず水の中を歩いたり、滝を上り下りしたり、気持ちよく体験させて頂き有り難うございました。翌年の活動に組み入れるかどうかは、今後のリーダー会議等を通じて検討したいと思います。実施の場合は、また宜しくお願いします。

50代前半男性
◆洞内に関して
おおきな岩の下のスキマから、腹ばいになって入っていく、その事自体がもうすでに非日常の世界!!ハーネス&ロープを使っての滝の登り降り、観光洞窟しか知らない、私にとっては強烈体験でした。もう1回同じところ、あるいは違うところにいくか?と、聞かれると躊躇しそうですが・・・^^; 貴重な体験、ありがとうございました。
◆その他
中学3年生がメインのスカウトについては、特に心配していませんでしたが、1番の心配は私自身でした。黒木さんは、日頃運動しているので問題ないでしょうが、通勤と月2・3回のボーイスカウト活動のみが運動という私にとっては、ハードすぎてまだ体のあちこちが痛みます。まあ、スカウトに負けまいという気持ちだけでなんとかのりきることができましたが、ご迷惑をおかけしました。スカウトにとっても、私にとっても、いい想いでになりました。ありがとうございました。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2006 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp