体験ケイビング参加者の感想


体験者2名・地R元6名2005年7月3〜4日 奥多野「矢弓沢洞」
体験ケイビング参加者:男性1名・女性1名
チーフリーダー:酒井智文

20代後半女性(後日、東京スペレオクラブ・横濱ケイビングクラブに入会)
横穴で長さもあまり無いとのことで、甘く見てました。こんな楽しめるとは思わなかったのが正直な感想です。 溶岩洞では味わえないスリリングさ(あまりに滑るのでびっくり!)と鍾乳石 (小規模だと言われましたが溶岩洞ばかりなので新鮮でした)の美しさやその形成過程の神秘さに心奪われずにいられませんでした。地球の胎内は本当静かで神秘に満ちていて・・・取り付かれてます。石灰洞、これは、はまりそうですね。いつか、100M級竪穴にチャレンジしたいです。

20代前半男性
初めてのケイビングということもあり、多少不安感はあったのですが、スタッフの方々が心強く、また、洞内の非日常的な雰囲気に魅了され、すぐに不安はなくなりました。数は少なかったのですが、コウモリの姿も見ることができ、また、水の流れによって形成された洞内の形状に感動し、大変満足しました!


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2005 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp