体験ケイビング参加者の感想


体験者8名・地R元4名2004年7月4日 奥多摩「ちょうちん穴」
体験ケイビング参加者:女性2名
チーフリーダー:千葉伸幸

20代後半女性
みなさま、先日は大変お世話になりました。初めてのケイビング、とても楽しかったです。何かに一生懸命になるのは久しぶりでした。ひざにあざが沢山出来たけど、それにも気が付きませんでした。とても気持ちが充実しました。これもそれも、皆さんがサポートしてくれたおかげです。帰り、疲れてしまって無口になってすいませんでした。また是非参加させて下さい。ありがとうございました。
◆懇親昼食会に関して
食事、すごく美味しかったです。ご馳走様でした。
◆洞内に関して
色んな意味でびっくりしました。予想外な事ばっかりで、すごく新鮮だった。まず、「え?洞窟の入り口ってこれ!?」と思って中に入って、「これは横穴?なの!?」と思いました。狭いところは「絶対通れないよ!こんなの!!」と思って、案の定詰まって暴れました。岩の割れ目に入ったのも、狭いところに詰まって暴れたのも、まるで初めてだったけど、必死だったけど、それがなんか楽しかったです。しかし、あれが中級とはちょっと凹みました。コウモリが見れなかったのが残念!

20代後半女性
当日は本当にお世話になりました。大変楽しい一日を過ごすことができました。ありがとうございました。
◆洞内に関して
予想以上にハードでしたが、大変楽しく過ごせました。実は「観光鍾乳洞に毛が生えた」程度のものを想像していたのですが、入り口ですでに「甘かった」と考えを改めました。いや、入る前の説明で「とりあえず3m降りるから」と言われたときに、「甘かった?」と思いました。洞内では手取り足取り教えていただいたので、詰まることも落ちることもなく、無事探検できました。岩につかまって背中を使って登った岩や、満足に手足がつかえない状態で抜けた狭い道や、待機中の千葉さんとのマンゴー談義、スタッフの皆様がスルスルと岩を登っていくさま(かっこよかったです)、すべてが良い思い出です。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2004 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp