体験ケイビング参加者の感想


石舟沢鍾乳洞・上層2002年4月20〜21日 奥秩父「石舟沢鍾乳洞」
体験ケイビング参加者:男性2名・女性4名
チーフリーダー:千葉伸幸

10代後半男性
◆懇親会に関して
テントとか火を自分でおこしたりしたのはいい経験になりました。
◆洞内に関して
はじめてみる光景だったので、とても新鮮に感じたのしかったです。ただ、5mくらいの滝をのぼるときは、どこに手や足をひっかければいいかわからなかったので、すこしこわかったです。

20代前半女性
◆懇親会に関して
楽しかったです。マシュマロを焼いて食べたのも初めてでした。洞窟に入る前に皆さんとお話ができたので、洞窟でも安心して探索することができました。
◆洞内に関して
足がチョ〜つめたかったですが、目的の滝も無事登ることができ、大満足です。

20代後半男性(後日、地底旅団ROVER元老院に入団)
◆懇親会に関して
スタッフとだけでなく、体験者同士の親睦が深められて良かったと思います。入洞する前に既に連帯感を持つことができたし、いろいろなお話を聞くことができました。日帰りではそうはいかないですものね。あとマシュマロが青く燃えるのは新しい発見でした。家でも夜中に燃やして食べようと思います。
◆洞内に関して
スタッフの皆さんのサポートのおかげで何の不安もなく楽しめました。入り口から匍匐で入るときは思わずはしゃぎそうになりました。でも匍匐中にはしゃいだら危険ですよね。内部では学術的な説明もして頂き、洞窟に関する知識も深められました(観光洞では無駄な命名ばかりが目につき、生成理由の説明等が少ないので)。石舟沢鍾乳洞は今まで多くの人が入っているようですから、ある意味”安全で周知された”洞窟なのでしょうが、自分にとってはチャレンジングで神秘に溢れた、刺激的な洞窟でした。それから個人的なことですが今回程度の滝ならフリーで登攀・降下できるような技量と勇気を身に付けたいと思いました。自身の勇気のなさから確保をお願いしましたが、その点だけは我ながらちょっと不本意。

20代後半女性(後日、地底旅団ROVER元老院に入団)
◆懇親会に関して
とっても楽しかったです。今度はもう少し早めに出発してBBQもいいですね。
◆洞内に関して
予想以上に本格的でした。ちょっとしたハイキング程度と思っていたので私にとっては嬉しいびっくりでした。団員の人の言う”安全”という言葉の尺度が一般とかなり差があって面白かったです。

20代後半女性
◆懇親会に関して
楽しく飲めて良かったです。
◆洞内に関して
思ったよりちょっと怖かったけどなかなか出来ない体験出来て良かったです。

20代後半女性
◆懇親会に関して
初対面の皆さんとすぐ仲良くなれるか不安でしたが、懇親会でお酒を交わしながらキャンプファイヤーしているうち(こういうの憧れてたんです)、不安もすぐ消え去り、とても楽しかったです。
◆洞内に関して
入口があんなに狭いとは、ビックリしました。洞内は神秘的で素敵でしたが、山道と同じく(落ちないように)生きるのに精一杯で、浸れる余裕はなかったのが残念です。洞内でも、地底旅団の皆様、特にサブリーダーに助けていただき、本当に感謝しております。こんなに貴重な体験はめったに味わえるものではないので、地底旅団の皆様に大々感謝です。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2002 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp