体験ケイビング参加者の感想


体験者5名2002年5月25日 奥秩父「石舟沢鍾乳洞」
体験ケイビング参加者:女性5名(ガールスカウト東京108団)
チーフリーダー:細野誠

10代前半女性
今日はありがとうございました(o^o^o)久々に山登ったんで結構疲れました(^〜^')でも楽しかったです☆彡
あんな鍾乳洞に入ったのは初めてでした!(^∇^)!結構狭くて通るのにも大変だったし石は滑るしでもぉ〜ハラハラドキドキでした(^O^)いつ落ちるかわからないくらいに(^д^)でもすっごい楽しかったです(○^ι^○)
あたし体力なくてアプローチはめっちゃ辛かったですけどf^_^;でも凄いいい経験出来たと思いますo(^-^)oガールだけじゃムリだなぁ〜って思っちゃいました☆彡☆彡
今度も是非ぜひ暗黒空間へお誘いください\(^O^)/

10代前半女性
情熱レッドのつなぎを着た時、「コレダヨ!!」と直感。メットが似合うねと(゜∀゜) けど、「さぁ行きましょっか〜」と細野さんの行く道を見てGS(※)一同唖然(゜o゜) でも、普段のGSならかなりアリエナイ体験だなって♪さすが道じゃない道。ドシャッとコケてキシキシ揺れて果てしない。必死になって細野さんの後にくっついて。けど、普通の登山道じゃなくて逆に刺激的(゜O゜)☆
洞口までたどりついて、「洞口どこですか?」「あれだよ」「えっ?!」狭い。どうやって入るかと思うと匍匐前進!まさしくGIジェーン。洞窟の中は想像を絶するくらいにすさまじい。暗い!こんな隙間どうやって?という所を隊員の方々はスルスルと。教わりながら見様見真似でやってみる。難しい!!ズルズルズルっと体を支えきれず落ちた!おのれ三点確保!!中に進んでいくにつれて、いろいろな鍾乳石もあればいろいろな発見もあった。コウモリを見たのは初めてだったし、中村さんが洞窟サンゴを教えてくれた。あれはあたし的にイボかと。でも、ある一定の場所にしかないかんじで、不思議な現象だなとつくづく思ったり(^_^)うひゅ進めや進めやスパイダーウォーク。難関だらけで、気を抜いたら死んじゃうんじゃないかというくらい。とくに足場が濡れているところはすごく滑って。そこは本当に落ちるかと思って本当にあせった(・・;)でも、そんな時冷静になって手の掛け場、足の踏み場を探す事が大事だなって思った。よく探せば見つかる!滝に着いた時、水の音ってステキだなって改めて感動。と、ともに鍾乳洞という空間をつくる自然の素晴らしさを感じ得た。そして出洞。あっという間の冒険で。もうちょっと中にいたかったなって(笑)楽しいことってサラッと時を経てしまう。まさにこういう事なんだなって実感(^-^)
今回のケービングに参加して、いろいろと普段触れられないものに触れられ、勉強にもなったしケイビングのおもしろさも知れた。そして今後次回にも学んだ事を生かせると思う。
ほんとに楽しかった☆☆なので、またケイビングしたいです(^○^)ハマタ☆夏とか行きたいです!また参加させてくださいNE-(゜∀゜)今回は本当にありがとうございました(●^=^●)
※ガールスカウト。

10代後半女性(指導者)
今回、私は2度目のケイビングでどんな感じかというのは分かっていたのですが、洞内は意外と高低差が激しく、背が小さいせいで足が届かないところなどがあって地R元のみなさんにかなりお世話になってしまいました。すいませんでした!かえって初めての子達の方がどんどん進んでしまってリーダー2人が後からついていく感じでしたね。でも前回(※)は本当に余裕がなかったけど今回はコウモリにも会えたし滝も見れたし、じっくり楽しめました!入口からほふく前進なのにはビックリしましたけどね!
アプローチの距離が結構短かったのでその点は前回より楽でした。
2度目のケイビングを体験して思ったのは、どこの洞窟もそれぞれ違う良さがあるんだなということです。自然の力って凄いなと改めて思いました。貴重な体験を2度もさせて頂いて本当に嬉しく思います!またぜひ3度目にもチャレンジしたいです!
※青岩鍾乳洞。林道閉鎖により麓から徒歩アプローチすることに。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2002 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp