体験ケイビング者の感想


地R元7名・地底研1名・体験者3名2001年10月28日 奥多摩「ちょうちん穴」
体験ケイビング参加者:男性1名・女性2名
チーフリーダー:千葉伸幸

30代前半男性
ちょうちん穴の体験ケイビング、想像していたよりもエキサイティングで非常に楽しかったです。
もともと鍾乳洞が好きで沖縄の玉泉洞、高知の竜河洞、秋吉洞や竜泉洞、安家洞などの大きな観光洞には行ったことがありました。綺麗な二次生成物を見るのは楽しいけれども何か距離が遠く感じていました。
しかし今回は真っ暗闇の中をヘッドライトの光だけで、ドロだらけになりながら狭い穴を這いずり回ったり、3mもの垂直の穴を降りたりと想像していたよりもはるかにすごい体験をすることができました。
特に第1洞と第2洞の連結部を通り抜けるのが、大変でもありまたとても楽しかったです。これほどまでに自分の体をうまく動かせなかったことはありませんでした。腕が抜けなかったり足が引っかかったりで、自分の足がとても長かったことを悔やんだほどです。
恐怖感を感じることなくとても楽しめたのは、千葉さんを含め、サポートしてくださったスタッフの方々のおかげだと思っています。本当に素晴らしい体験をさせていただきました。ありがとうございます。
小雨の降る中スペアリブもとても美味しかったです。あの秘伝のタレには感服しました。あの角材に火をつけて、それを焚き付けに使うなんて…ケイビングだけでなくアウトドアの腕前もかなりのものと見ました。ご馳走様でした。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2001 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp