体験ケイビング参加者の感想


体験者3名・地R元6名・地底研1名2000年11月11〜12日 奥多摩「青岩鍾乳洞」
体験ケイビング参加者:女性3名
チーフリーダー:千葉伸幸

10代後半女性
洞窟っておもしろいなぁと思いました。綺麗な石も沢山見ることができたし、地球の神秘を感じました。普段できないサバイバルな体験ができてよかったです。

10代後半女性
この体験ケイビングの話を聞いた時「(参加したら)きっと楽しくて珍しい経験ができるだろうなぁ。」と思って参加させていただきました。しかし、実際に参加してみたら想像をはるかに超える楽しさでした。
「初めての時に青岩鍾乳洞はいいよぉ。そんなにつらくなくてきれいで。」とおっしゃっていたので、行きの紅葉狩りの間、鍾乳洞のことを思っていました。私の頭の中にはモグラのほったような穴とかあるいは普通に立っていけるものとかが浮かんでいて、あんなに水がごうごう流れたり、滝があったり、めずらしい岩があったりするものではありませんでした。
めずらしいものや美しいもの(たとえば、あの美しいムーンミルクのような)が見れたこともうれしかったし、楽しかったのですがもっと楽しかったのが洞くつ内を自由に進めたことです。先に人が入っているし、下見もしてあると聞いていたので、ころんだり、落ちたりするのだけ気をつけて進めるので安心でした。先導してもらうよりも自分が前で進んだ方が(はじめてのせいかもしれませんが)楽しいと思ったので良かったです。
私はぜひケービングを再びしてみたいなと思いました。(一部抜粋)

20代前半女性
現地までがすごく遠く、行きも帰りもくたくたで、洞窟までちゃんと歩けるか不安でした。歩き始め、ゆったりと奥多摩の素晴らしい秋を眺めながら、楽しく歩けましたが、山道を歩く頃には大分疲れていて、とても辛かったです。でもその辛さに見合う、洞内での体験ができたと思います。綺麗な洞内を見たり触ったりして、色々な事にチャレンジ出来て本当に楽しかったです。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2000 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp