体験ケイビング参加者の感想


体験者1名・地R元3名2011年6月4日〜5日 奥秩父「石舟沢鍾乳洞」
体験ケイビング参加者:女性1名
チーフリーダー:脇海道卓


20代後半女性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
ガイド:実際に行く準備の点だけでなく、地質学や生物の知識が図解で書かれていてよかった。絵がとてもかわいい。
計画書:流れ、持ち物など非常にわかりやすかった。
◆洞内に関して
四肢をつっぱって前進するという、普段の生活や登山でさえ有り得ない運動に最初は戸惑いましたが、岩がすべりにくいのは新しい発見で それを知ると少し進めるようになった気がします。手足の短い小柄な私はリーチにおいては不利でしたが、なんとか自分でバランスの取れるポイントを探せるようになりました。
いずれにせよ考えていた以上に危険な空間であったのは事実で、車内で聞いていたように本当の意味でのアドベンチャーでした。特にこの日は水量があり、旅団の皆さんも初めてというほどの激流と遭遇し、滝では私は往復ともあえなくロープのお世話になってしまいましたが、試されてこそ挑戦する意義も大きく、やはりケイビングは肉体的な訓練だけでなく精神的な鍛錬も包括されているものなのだと感じました。
またコウモリなどの生物との出会い、光の無い完全な暗闇の体験等、日常では絶対に出来ない経験をさせて頂きました。私が特に感じ入ったのは、有機物の混ざらない純粋に透明な水です。石灰岩の白い床に湛えられたその泉は青く、本当に美しかったです。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2011 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp