体験ケイビング参加者の感想


体験者4名・地R元5名2008年10月4日〜5日 奥秩父「石舟沢鍾乳洞」
体験ケイビング参加者:男性2名・女性2名
チーフリーダー:山崎宏之

20代後半女性(後日、地底旅団ROVER元老院に入団)
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
絵が可愛くて全体像が分かりやすかったです。持ち物や服装に少し悩みましたが、質問するとすぐ返事をもらえて安心しました。
◆洞内に関して
雨が降っていなかったので滝がしょぼいんじゃないかと、期待していなかったのですが圧巻でした。
泉も観光洞の柵の向こうじゃなくて、泥だらけで壁に張り付いて覗きこんで見れて嬉しかったです。
思いのほか足が滑るので恐怖感と、普段使わない筋肉を使って足がガクガクになってしまい、滝を登っているど真ん中でもうダメかもしれないと思ってしまいました。
他にもこれは無理だと思うところが何箇所かありましたが、たぶんその辺の人に頑張れと言われてもダメだったと思います。経験のある人に絶対大丈夫だと断言されて、できるんだと思いました。
自分のことしか考える余裕がなくて、あんなに楽しめたのは100%面倒を見てもらえたからだと思います。
洞窟の空間とか時間とかすべてが心地よくて心が満たされました。本当にありがとうございました。

20代後半女性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
洞窟に入るのは初めてでしたので、ガイドが送られてきて事前に洞窟の動物への配慮や、洞窟内の移動方法を知ることが出来ました。イラストが載っていて、イメージしやすかったです(ストローとか、カーテンとか、あとは壁の上り方のイメージ等)。
計画書につきましては、タイムテーブルや持ち物リストが書いてあり準備に大変役に立ちました。ぜひ、今後もガイドと計画書の添付をするスタイルでいてほしいと思います。
◆洞内に関して
洞内では、何もが新鮮でした。
メンバーの皆さんは、色々と説明をしてくれましたし私も質問を色々とさせてもらいました。
ロープを2箇所張ってくれていました。滝では、本当に張ってくれていて安心感がありました。上るのも下るのも難しいポイントだったので。
コウモリが固まりでは見られなかったけど、姿が見えたときには嬉しかったです。
洞窟内を落ちている滝もすごかったけれど、私は泉の深さと静けさが神秘的で印象的でした。
ヘッドライトを消してみるという経験もすごかったな〜。まさに非日常的経験!
◆その他
初めての洞窟は面白かったです。
でも、それとはまた別に人々も楽しかったです。
参加してよかった!!って本当に思いました!!!ばんざい。
家に帰って、さっそく洗濯をしたのですが洗濯機内が泥水色に!!
おぉぉおぉおぉ。洗濯物に、2回ほど「洗い」をくらわせてみました。
また、洞窟には行きたいと思いました。
偶然にも、今日はテレビで「大岳鍾乳洞 」を見ました。
私なんかでも気軽に入れそうな処なんですね。行ってみようかな〜〜。ふふふ。

20代後半男性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
詳しい計画書を送付いただいたので、内容について確認が取れてよかったです。
途中でフォローのメール連絡も頂いたのが良かったと思います。
◆洞内に関して
"体験ケイビング"という観点から非常に安全に気を使っていただいて良かったと思いました。
まず洞口を見たときには"え?ここ?"という印象を受けました。
自然洞の感覚がなかったため、こんなに小さな穴から入るんだ・・とびっくりしました。中に入ってみると広い空間もあり、イメージのなかにある"洞窟"の印象を体験できて非常に面白かったです。
◆その他
今回はケイビングのほんの入り口に過ぎないとは思いますが、新しい経験と新しい世界を体験させていただきありがとうございました。
新しい見方が出来るようになったことが今回の一番の収穫であったように感じました。
個人的にはケイビングという経験は継続してみたいな、と思う反面、レベルの高くなったケイビングだと不安だな・・と思ったりもします。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2009 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp