体験ケイビング参加者の感想


体験者5名・地R元5名2007年9月30日 奥秩父「石舟沢鍾乳洞」
体験ケイビング参加者:男性3名・女性2名
チーフリーダー:村野哲雄

20代前半女性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
とても丁寧でわかりやすい計画書でした。助かりました。
◆洞内に関して
感動しました!狭いところをうねうね潜るのが癖になりそうです。ロープで安全確保してくださって、安心して探索できました。
◆その他
洞窟は初めてでしたが、とても幸運な初体験でした。あいにく天候は雨でしたが、ずっと楽しみにしていて、実際行ってみたら思った以上に楽しくて、忘れられない体験になりました。初心者5人をつれての山道、ケイビングは本当に大変だったかと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。

20代後半男性(後日、地底旅団ROVER元老院に入団)
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む):
とても丁寧でわかりやすい資料や、定期的な ご連絡をいただき安心して参加することができました。
◆洞内に関して
すばらしかったです!!普段の生活では絶対に体験できない非現実的な世界に圧倒されました!洞窟内に流れている澄んだ水や滝の迫力、これ落ちたら死ぬなっていうぐらいの高さにいる時のドキドキ感やサバイバル感がたまりませんでした!!また、学術的なことも教えて頂きとても勉強になりました。
◆その他
普段では絶対に体験できないすばらしい体験をさせていただきました。アプローチからもうワクワクで楽しかったです。洞窟のすばらしさはもちろんなんですが、それ以上にみなさんの人柄の良さに感動です!この楽しい経験は皆さんのお気遣いあってのものだと思います。おかげで本当に楽しい経験をさせて頂きました!!これからも新しい穴を見つけて名前を残して行ってください♪

20代後半男性(後日、地底旅団ROVER元老院に入団)
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
とても細かく連絡いただいて助かりました。
◆洞内に関して
上手く言えませんが感動しました・・・・・。
◆その他
来年30歳ですが・・・・心は20歳です。参加可能ですかね〜?

20代後半男性(後日、NPO法人火山洞窟学会に入会)
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
細かく記載されており、分かりやすかったので、準備も楽でした。
◆洞内に関して
今まで入洞した火山洞は洞内が広いものばかりだったので、匍匐、3点確保、チムニー等の移動法を使う初めての機会となりました。実践するにあたり、分かりやすい説明とお手本もありましたが、意外とスムーズにできたと思います。旅団の皆様から見ればツッコミどころ満載の拙い状態であったでしょうが、次に繋がる一歩になりました。
落差5メートルの滝も、スムーズに上り下りでき、最初は少し心配していただけに、ちょっと拍子抜けしたりもしました(ここで自分の実力を過信せず、今後も洞内では先達の言葉に従いながら、慎重と冷静さを持ち行動したいものです)。
狭い洞内を移動しながら、日常では見ることのできない素晴らしい光景に興奮すると同時に、落ち着いて観察する事ができました(とはいえ、スタッフの方の説明を聴くまで気づかなかったもの等も多数ありましたが)。
また、観光洞で見れる大きなつらら状の鍾乳石やストローとは比較にならないほど小さな鍾乳石やストローでしたが、ケイビングをして到達した所で見ると格別で、しばらく見入ってしまいました。自分は黒龍の顎は見れなかったとはいえ、見所となる地下河川、白龍の滝、青龍の泉も見れて満足でした。また入洞したいと思えるたいへん素晴らしい洞窟でした。
◆その他
当日はいろいろとご迷惑をかけてしまったとは思いますが、旅団員の皆様による全力のサポートのおかげでとても楽しむ事ができました。ありがとうございました。
また、以前の体験者から料金をあげた方が良い、と力説された事もあるというお話でしたが、少ないケイビング人口を増やすきっかけになるかもしれない事を考えると、できればこのままの料金で継続して頂けたら、と思います。

20代後半女性
◆事前連絡に関して(ガイド・計画書を含む)
とても懇切丁寧ですね。びっくり…とともに恐縮しました。
◆洞内に関して
やっぱり滝が面白かったです。滝周辺の、洞内の造形の美しさに感動しました。
◆その他
体験ということで難しいというのは承知しておりますが、わがままを言わせてもらえば決められたコースだけでなくコース途中の目に入った穴にはとりあえず全部入ってみたかったです。寄り道したり、戻ったり。滝も何回も登ったり降りたりしてみたかったです。
あといろんなのぼり方をしてみたかったです(特訓として)。無駄に垂直に登ってみるとか、垂直に降りてみるとか。それと、ゴーグル持って来ればよかったと後悔しました。
地底湖に入りたいです。変な趣味ですみません★
また石舟沢行きたいです!夏に。。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2007 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp