体験ケイビング参加者の感想


体験者2名・地R元3名2001年8月5日 奥多摩「青岩鍾乳洞」
体験ケイビング参加者:男性2名
チーフリーダー:細野誠

20代前半男性(後日、J.E.T・東京スペレオクラブに入会)
先日は大変ありがとうございました。青岩鍾乳洞は前からかなり行きたかった鍾乳洞だったのですが、実際入洞してみると、想像以上に素晴らしかったです。あたり一面真っ白な洞内はかなり感動しました。そんな洞内で気づいた点をいくつか書きたいと思います。
*あの冷たい水が流れているにもかかわらず、半そでで入っていったF原さんは、まさに尊敬ものです。次回は僕がぜひ・・・。
*何を隠そう、僕はドラえもんが大好きです。地R元にはジャイ子(=大池)がいるので、ドラえもんワールド洞窟編を満喫できました。
*CL(=細野)、おめでとうございます。挙式はぜひ青岩鍾乳洞のホールで・・・。河内風穴でも可。
*一番普通そうで、一番普通じゃないよな空気を感じました、SL(=山下)。いやいや、楽しかったという意味です(笑)。
また機会があたったら、ぜひ参加したいと思います!よろしく おねがいします。

20代後半男性
お世話になりました。貴重な体験をさせていただきました。
今回の洞窟は、細野さんがおしゃるように、探検する洞窟というよりは見る洞窟という感じでした。洞窟全体をくまなく流れる冷たくて澄んだ水、轟音を発する滝、ヘッドライトをあてると青白い光を反してくる無機質な鍾乳石など、日常生活ではめぐりあえない自然がそこにありました。これをタイプしている今も、ずっと変わりなく流れている洞内の清流のことを考えると不思議な感じですね。
最近は、沢登り、クライミングなどを初めるようになって、それ自体も楽しいですが、そこにある風景が写真を撮るわけではないですけど、記憶の中に刻まれてたまってく感じです。今回で2洞窟目ですが、また非日常的な風景とハードボイルドワンダーランド的洞窟に出会えるのを楽しみにしてます。


体験ケイビングへ戻る
 次の感想へ進む TOPへ戻る
2001 Copyright(C) 地底旅団ROVER元老院
cavers_rover_in_tokyo@yahoo.co.jp